旅行大好き夫婦が今日も歴史スポットをブラブラ。神社、寺、城、庭園など、歴史的スポットなら何でもござれ。

【神社】岡村天満宮:ゆずの出身地でもある磯子区の由緒ある神社

2022年9月4日  2022年9月4日 

神社の概要

2022年9月に来訪。岡村天満宮の概要を3行でまとめると…

  • 横浜市磯子区の由緒ある神社
  • 石牛や稲荷、狛犬の立派な石像が多数あり
  • 岡村は音楽デュオ・ゆずの出身地で境内に壁画もある

以下、来訪レポート。

磯子区の岡村天満宮へ

先日、磯子の方へ行ったのだが、散歩がてらどこか神社に行きたいということで探していて発見したのが岡村天満宮。

場所は横浜市磯子区の岡村という町にあるのだが、岡村は一世を風靡した音楽デュオ・ゆずの出身地とのこと。私の奥さんはゆずが好きだし由緒ある神社ということで、今回行ってみた。

場所的には駅からは結構離れているので、近隣の駅から歩いても40分くらいはかかる。あまり長く歩きたくない!という人はバスに乗った方が良いと思う。私たち夫婦は歩きたい気分だったのでテクテクと歩いて行ったのだが、神社のかなり手前に立派な鳥居を発見。

この鳥居から神社までは緩やかで長い坂道が続く。

ゆずの二人もこの長い長い下り坂を自転車で下ったのだろうか…俺は今上ってるけど…なんて思いながら坂道を歩いて神社に到着。

こちらが本殿。立派な朱塗りで、青空によく映える。

お賽銭を入れてお参りをすませ、境内を散策。岡村天満宮の由来についても説明があった。かなり古くからあるようで創立年代は不詳だが、鎌倉時代に源頼朝の家臣が、京都の北野天満宮の分霊を社に祭って創建されたとのこと。

狛犬や稲荷、石牛など立派な石像がたくさん

神社の入り口付近で目に入ってきたのは岩壁に張り付くように置かれた(彫られた?)複数の狛犬。狛犬たちは別方向を向いており、それぞれ躍動感があるポーズや表情をしている。どこかアートのような雰囲気を感じてしばらく眺めてしまった。

また、境内には石で作られた立派な牛がいた。

この石牛は天神様のお使いとされていて、撫でた部分にご利益があるということで有名。私も健康が気になるお年頃になってきたので、酒によりダメージを受けているであろう肝臓あたりを撫でてきた笑

境内には稲荷神社もある。アップの写真が無いのだが、入り口のお稲荷様の石像は躍動感がある。この神社は全体的に石像の造形にこだわりを感じる。

ゆずファン必見の壁画や幼稚園もあり

そして境内でひときわ目を引くのが、ゆずの描かれた巨大壁画!これはファンなら是が非でも写真撮影したい激アツスポットのはず。もともと伊勢佐木町の横浜松坂屋の屋上にあった壁画らしいが、2008年に同百貨店が閉店になったのちに岡村天満宮の境内に移設されたらしい。

ちなみに境内には岡村幼稚園という幼稚園があり、遊具なども境内にあるので完全に神社と幼稚園が一体化している。ゆずの岩沢さんはこの岡村幼児園の出身らしい。ピカチュー!

境内はゆったりした雰囲気で、私たちが行ったときも地元の方々が数人でベンチに座って和やかに話をしていた。

そこまで広い神社ではないが、石像や「ゆず」にちなんだスポットなど見どころが多い。駅からは少し離れているが、近くに来たときにウォーキングの目的地としてお参りしてはいかがだろうか。

ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ランキング参加中。クリックで応援してもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索