【神社】琵琶島神社と平潟湾プロムナード:平潟湾に浮かぶ神社と潮の香りがする海沿いの遊歩道を歩く
神社の概要
2022年7月に来訪。琵琶島神社の概要を3行でまとめると…
- シーサイドライン 金沢八景駅を降りてすぐの場所にあり
- 道路を挟んで瀬戸神社と隣接した海上の神社
- すぐ横には平潟湾プロムナードという遊歩道
以下、来訪レポート。
瀬戸神社から琵琶島神社へ
前回は瀬戸神社にお参りして散策したが、瀬戸神社のすぐ近くにある、平潟湾に浮かぶ琵琶島神社へと向かう。
以下は瀬戸神社から琵琶島神社の鳥居を写した写真。道路を挟んで琵琶島神社までまっすぐ続いている。道路ができる前は道でつながっていたんだろうな~きっと。
横断歩道を渡って、琵琶島神社の鳥居に到着。
琵琶島神社はその名の通り、島の形が琵琶に似ているためこの名前がつけられた。昔は瀬戸神社前面の海中にあり、橋で渡っていたらしい。上から島を見下ろせたら面白そうだな~と思ったんだけど、近くには高い建物がマンションくらいしかないので断念・・・。
島には北条政子が近江から勧請した弁天様が祀ってあるとのこと。鳥居の傍らには琵琶を持った弁天様がたたずんでいる。
昔の面影を残す海上の神社
鳥居からまっすぐ伸びた道を歩き、コンパクトな橋を渡って琵琶島神社に上陸。
振り返ると瀬戸神社まで真っ直ぐと道が続いている。なかなか面白い景色。
こちらが琵琶島神社の祠。現在は周囲を鉄柵に囲まれている。コンパクトな神社だが、海に囲まれた島に静かにたたずむ姿はどこか厳かな雰囲気がある。
島からはシーサイドラインのかわいい電車もよく見える。意外と電車好きにも嬉しい神社かも?島からは平潟湾に停泊している船もよく見える。
看板に金沢八景の名前の由来と、昔の地形の絵が書かれていた。昔はたくさんの島があったようだ。今はこんなにたくさん島はないものの、どことなく地形から昔の面影が伺える。
平潟湾プロムナードを歩いてみる
せっかくなので、琵琶島神社から海沿いに続く散歩道、平潟湾プロムナードを歩いてみる。
海沿いだけあって、歩いていると潮の香りの風が吹き抜けていって気持ちいい。琵琶島神社も見える。横からだと島の形がよくわからないが、シーサイドラインから見下ろしたら面白い風景が見えそう。
こちらには金沢八景の絵が8つ並んでいる。この絵と今の風景を見比べながら昔に思いをはせるのも、なかなかオツなものである。
金沢八景公園のあたりまで歩いて、本日の散策は終了。瀬戸神社も琵琶島神社も、海と関わりが深い自然の中の神社という雰囲気で、ゆったりとした気持ちで散策できた。
金沢八景駅の近くにはお寺や歴史ある建物が多いようなので、また機会があれば散策してみたい。
コメント
コメントを投稿